静電気

夏から冬に向かっていくと空気が乾燥し始めて静電気が起きやすくなります。

私は電気を貯める性質があるらしく自動販売機にお金を入れるときでもなることがあります。

なので乾燥してくるとちょこっと触ってバチッとくるか試した後に触るっていうのを良くやりますね。

あと車をよく使うので車から降りるときは要注意です。

車の場合シートから降りるときに静電気が発生するらしく乾燥時には必ず起こります。

そのため降りるときには静電気対策として車のどこかを触ったり握りながら必ず降りてますね。

人に物を渡すときも要注意です。

渡した瞬間バチッとなることもしばしば。

そんなに多くはありませんが特に冬なんかは気をつけますね。

車の場合昔は車が地面に接していてアースを作れば良いといって後ろのチェーンやベルトみたいな物で地面に接する部分を作ったりしてましたが実際はシートから離れるときに静電気が起きるので意味がありませんでした。

今では見かけませんね。

着る服の素材も工夫したら良いというのもあります。

化繊の物ではなく綿素材野茂のを着るとかありますが体験上あまり変わりはありません。
体質だと思うので静電気が発生する行動をしたときは必ずどこかに触れて電気を逃してから触るとかの方が効果的だと思います。

体質の強弱もあると思うので人それぞれですが強い体質の人は不意に物を触らないようにした方が賢明ですね。



楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-