水害

今回の台風19号で土砂災害もありましたが一番多いのは水害である住宅の浸水ですね。

もしも浸水にあったときにどう対処すれば良いのかまとめた物があるそうです。

http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/573081_4661521_misc.pdf

4ページぐらいの物でそんなに見るのに苦労はありません。

この中で家の被災状況を4方向から写真を撮っておけば損害保険の提出の時に役立つとかゴミの捨て方とかいろいろ書いてあります。

それとやはりテレビでも最近はよく見てるのですが片付けをするときは肌を露出させないということ。

手はゴム手袋などで覆うことがかかれています。

また乾燥してくれば粉じんが舞うのでマスクも必須ですね。

地域によっては下水からの流失などで衛生上良くない水が入り込んでいる可能性が高いためそのように書いてあります。

浸水すると言うことは床下に必ず水が入っています。

その水をしっかり乾かさずに居るとその後のカビに繋がると言うことも書いてあります。

車や農機などエンジン物の対処の仕方や電気やガスの対応も書いてあります。

経験しないとわからないことが沢山書いてあります。

被災する前に少しでも頭の片隅に置いておくといざというときにも慌てなくて済みますね。

楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-