子供 視力

小中校生の裸眼視力が1.0未満の割合が過去最高になったそうです。

うちの子は特にメガネをかけることもなく3人とも裸眼で運転免許も取れてます。

家の中では私だけが眼鏡等の限定が免許証には付いてます。

眼鏡が必要という日常生活の不便さを知ってるからこそ子供には注意を払いました。

うちの子供たちで言うと一番の危機は上の子が小学4年生の時ぐらいにゲームボーイアドバンスが発売されたんです。

当然クリスマスプレゼントはこのゲーム機。

下の子も一緒に買い与えたのでこの時が一番危なかった。

時間的な制限はつけてましたがおそらく隠れてでもやっるだろうナとは思ってました。

なのでずーっと見ているのはダメっていうのを常に言ってました。

ずーっと見てると瞬きしなくなるので眼が乾きます。

瞬きしないのが良くないと思って必ず瞬きをまめにするように言っておきました。

守っていたかどうかはわかりませんが結果的には眼鏡は必要ない子に育ちました(笑

うちの子の同級生は軒並み眼鏡が増えていったのを思い出します。

子供にとって欲求を満たすことはなかなか止められないことだと思います。

ダメというばかりではなく回避方法を教えてあげることも大事だなとこの時痛感しましたね。


楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-