エレベーター

便利な雑学がネットに載ってました。

エレベーターに健常者用と車いす用の2つのボタンが設置してあるエレベーターの場合待ってる時ってこのボタンどう押します?

両方ともお酢って言う人が多いんじゃないかと思います。

両方押しておけば早いんじゃないかって考えてる人も多いと思いますが実は押す順番だったりで多少変ってくるようです。

普通のボタンを先に押してその後に車いす用のボタンを押した場合車いす用と普通のエレベーター2台が動くことになります。

そしてどちらか早いほうが開くことになるんですがもう一つのエレベーターも動いていてその階で開く指示になってるので他の階で待ってる人にとっては待ってる時間が長くなる可能性があります。

また車いす用のボタンを押した後普通のボタンを押した場合車いす用のエレベーターしか動かないそうです。

そうなると他のエレベーターは動いていないので違う階の人もすぐに別のエレベーターがいけます。

要は最初に押したところにはどちらのパターンでも問題無いんですがもう一つの所で影響が出てしまうということです。

人に迷惑をかけないようにするマナー的なことから言えば必要以上にボタンを押すのはやめましょうという事になりますね。

楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-