新型コロナウイルス

中国の武漢で感染が確認されていた新型コロナウイルスの感染者が日本にも存在したことが話題になってます。

武漢の海鮮市場が元ということになっていますがここのは海産物だけではなくって色んな動物が売られてるそうです。

そのため人に感染する前のキャリア(ウイルスを運んできた動物など)が特定されていないのが現状のようです。

2002年のSASの時はコウモリがキャリアだったようで広東省から発生し致死率は10%でした。

また2012年のMASの場合はラクダがキャリアだといわれサウジアラビアでの発症でこちらはあまり聞いていないんですがまだ流行中だそうです(怖

2015年には韓国で流行し5~7月の間に186人が感染し36人がなくなったそうです。

どちらも薬や治療法は全く無く入院後2時間で死亡した例もあるそうです。

一番問題になるのは人から人への感染でSAS・MASいずれの場合もおそらく人から人への感染は起こってるだろうということです。

新型コロナウイルスの日本での感染者は症状が落ち着いているようですが中国での感染者はなくなっています。

感染方法も全くわかっていないので対処のしようが無いのが現状ですね。

来週からは中国では春節で人が大移動する時期なので大きな感染は避けたいですね。



楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-