野村克也

また野球界から名物の人が亡くなりました。

テレビでもぼやきでの名言が人気で関連本も沢山出している野村克也さんが今日亡くなりました。

長嶋茂雄や王貞治など往年の選手と同世代でキャッチャーとしてそして監督として大活躍したそしてテレビにもバラエティーなどでも出演してたので人気でした。

また選手を育てるのも本当に上手でヤクルト時代の古田選手や樂天時代の田中選手など野村イズムを受け継いだ選手が一杯いますね。

選手時代はキャッチャーだったので人を観察する力があったんでしょうね。

ID野球は野村監督がヤクルト時代に提唱した野球でデータを重視した野球のことです。

それまでは感覚的な野球でしたが野村監督の提唱で今のようにデータ重視するようになってきたんですね。

監督を辞めてからはスポーツコーナーの野村克也のぼやきコーナーみたいなのをやってましたが指摘も的確でしたね。

また2年前に奥さんだった野村沙知代さんが亡くなったのも大きかったんでしょうね。

精神的に頼っていたところが大きかったようで奥さんが亡くなったときに「これからどうして生きていけば良いのか」と弱気な発言をしていたのが印象的でした。

わかりやすく的確にそして面白く野球を解説できる人がまた一人いなくなりましたね~。



楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-