緊急事態宣言 日本

出すぞ出すぞと言って8日になってやっと発令という事らしい緊急事態宣言。

国が発令して初めて県が県民に対して措置が執れるという仕組みのようです。

内容的には強制力のある措置は執れず移動も制限されないし仕事も行っても構わない。

特定のお店なんかは自粛の要請は取れるんですがあくまで自己判断。

閉めてしまうと生活できないから店を開けてますと漁夫の利狙いで営業を続けている店も多いようです。

利用者も今日で最後だからとか宣言が出れば人が少なくなるから店に入りやすくなると夜の街に出る考えの人もまだまだ多い。

東京なんかだと個人が「自分一人くらい」という考えに陥りやすい。

最近あまり言わなくなりましたがこんな人がスーパースプレッダーになる可能性が大きいのにです。

今回の緊急事態宣言は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡が対象だそうです。

いずれもここ数日で感染者が急増している地域ですね。

期間はゴールデンウィーク明けの5月6日まで。

状況次第で延期もあり得るというモノ。

この1ヶ月で拡大が止まるのか日本人の規律を試されますね。

ここで拡大が止められなければもっと強制力のある法律が必要と言うことになりかねません。

そんな事にならないようにするためにも今回の宣言で食い止めて欲しいですね。

楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-