免許証 更新

必ず3年か5年に一度自動車の運転免許の更新時期が来ますがこの春に更新時期が来てる人にはやっかいなことになってます。

新型コロナの影響で緊急事態宣言が出て以降各県の免許証更新センターが軒並み閉鎖してるんですよね。

かくいう私の嫁もドンピシャのタイミングでこの時期になってしまいこないだ延長申請を郵送してました。

4月が誕生日なので3月中に行っておけばと今更ながら後悔してるようですが郵送をお願いするのはいいんですが延長かけるためのシール?かな?送ってくるらしいのですがそれを送るのに約900円ぐらいかかるんです。

ほとんどは郵送代だと思うんですが免許センターが独自判断で閉鎖してるのになんで別の料金を私が払わなければいけないのかと起こってますね。

そりゃ当然で開所してればそのまま更新でしているのでこの別に発生した料金はどこかで還付というか免除してもらいたいですよね。

免許証を更新するときに手数料を貼ると思いますがシールが貼ってある人にはこの手数料の部分を減額するとか。

でないと不公平ですね。

細かい部分ですが多くの人が更新できなくて申請を出してると思うのでバカになら無い金額になります。

それが嫌で郵送せずに警察や免許センターに取りに行く人が出てくるのは当然ですね。


楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-