コロナ 医師

ネットの記事で日本には軍医がいないので新型コロナウイルスのPCR検査が進まないというのを見て妙に納得してしまいました。

一応自衛隊病院はあるのでその医師は軍医に当たるんでしょうけど圧倒的に少ないですよね。

そう考えると軍医がいるかいないかでは大きく違うのかもしれません。

普通の医者の場合防護服を着るまでの環境での診察は考慮されていないんでしょうね。

同じ現場で働く看護師もそうですが防護服を着て診察することになれていないためどうしてもそれがストレスだったり慣れなかったりして院内感染してしまう。

院内感染してしまうとその病院の機能が止まってしまうので医療崩壊してしまいます。

軍医の場合は戦地でどのような化学兵器を使われているかわからない状況も考慮して対応するので常に訓練されているのでしょう。

医療現場でもワンランク上の考え方で取り組むようになるんでしょうね。

普通の医師では感染が怖くて出来ない可能性もありますね。

そこを医師会などが代弁しているのかもしれません。

最近では自粛効果かもしれませんが感染者数が減ってきています。

個人的にはこれからはPCR検査よりも抗体検査を増やして感染済者を増やしていった方がイイと思います。

ただ今回のような有事の時に対応できるようにするためにも医療の分野のレベルを上げてもらいたいですね。

楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-