緊急事態宣言 解除

緊急事態宣言を解除することが決まりましたね。

39県で解除されると言うことでこれらの県では徐々にでは有りますが自粛要請などを解除していくようです。

その内容はおそらく県単位で行われると思われまた県によっての力量が試される事となりそうですね。

現時点でも国による指示待ちをしている県と独自の基準で動こうとしている県で差が出ていますがこういうときに動向は注視していきたいですね。

ただ気になるのは解除した事による第二波の心配ですね。

中国や韓国では早速クラスターが発生して再感染拡大を起こしたりしています。

このウイルスの難しいところではありますね。

学校の再開方法も特徴が出るところだと思います。

うちの地域でもはっきりとはわかっていませんが学年を分けて分散登校するとか教室に入る人数を少なくして授業中の密状態を解消するとか地域によって学校施設の状況を考えながら工夫をするようです。

いずれにしても今年いっぱいは薬もワクチンも無い状態で経済や学校などの再開となるのでその中での感染予防と言うことなので大変だと思います。

当然中国や韓国のように第二波には注意しないといけないので仕事や学校以外の付き合いや夜の飲み会などはもう少し遠慮しておいた方が良さそうですね。

楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-