バッタ 大量発生

新型コロナの感染で騒いでいるうちにも世界では色んな危機が起こっています。

バッタの大量発生が騒がれ始めたのも同じような時期からでアフリカで大量発生し現在はインドが大変な状況のようです。

このバッタの正体はサバクトビバッタという種類で元来は集団では行動せずに一個体ずつ行動するので問題にならないらしいんですが豪雨などで大量同時孵化すると集団化して凶暴になるらしいです。

外見も緑から黒の縞模様になって脳も大きくなる。

食欲も旺盛で死肉までも食べるようになるらしい。

この凶暴なサバクトビバッタが今インドまで来てて現在インドが大変な事になってるらしい。

今から雨季に入るのでまだまだ繁殖してくると予想されていて国連も注意を喚起しています。

今のところ日本には影響が見られないんですが実は中国の上海でこのサバクトビバッタが見つかっているんですね。

船便のコンテナにくっついてきてたようなんですがこれが繁殖して中国に蔓延すると日本にも飛んでくる可能性が大です。

移動距離は1日に160キロなんですが風に乗ればそれ以上飛べるそうです。

中国も蔓延する可能性は船便のみ。

インドとはヒマラヤ山脈があってそこはさすがに超えてこれないので入ってくるとすると海からのルートのようです。

コロナも怖いですがこのバッタの存在も恐ろしいですね。

楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-