ツバメ 巣作り

今の時期はツバメが巣作りに励み出す時期で至る所にツバメが飛び回ってます。

同じ鳥なんでカラスもこの時期でうちにある高い木の所にどうも巣を作ってるらしくよく追いかけられるんです(笑。

こんなカラスにも捕まらないようにツバメも巣作りに励んでますがこれ気を付けないと行けない点があるようです。

一応鳥獣保護の対象動物でその鳥や卵の捕獲及び損傷を法律で禁止してるんですね。

違反した場合は1年以下の懲役か100万円以下の罰金と結構思い処罰が待ってるようです。

巣が作られて雛がかえってしまうとしばらくは糞害に堪えないといけなくなってしまいます。

そのために巣を作られないように大きな目のようなモノをぶら下げたり納屋のような所だとなるべく開けっ放しにしないとかいろいろ工夫しておかないと作られてしまいますね。

親鳥が巣作り場所を探している段階で防がないとあっという間に作られてしまいます。

縁起物だからと寛容に慣れる人はイイですが大概はカラスなどの外敵から守れるような場所を探すので建物の中でカラスが入ってこれないような所に作りますよね。

換気をしようと思って納屋なんかを開けっ放しにしてたら作られてたとか。

作られてしまったら諦めて糞がしたまで落ちないように巣の下に棚でも作るしかないですね。



楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-