コンビニ レジ袋

今年の7月からコンビニのレジ袋が有料となります。

大手が有料化するので一斉に有料化となると思うんですがコンビニが環境のためと言って有料化するって言うのはちょっと違うのではと思います。

今まで必要ないモノでも袋に入れていたのでそんな商品はそのままバックなどへ入れれば良いのですがコンビニの主力としてはお弁当があります。

お弁当の場合はどうするんでしょうか?

性質上コンビニが環境のためというのであれば紙袋で良いのではと思います。

スーパーにしても昔は紙袋でした。

平成の初め頃からプラスチック製の袋になり始めて今になって環境のためと?

導入時点で環境に対しては問題視されていたはずなのに便利さや手軽さを選んでどんどん導入していった。

手軽ゆえにポイ捨て路上放置が増え強いてはマイクロプラスチック問題に繋がってる。

昔から解っていたことですよね。

マイクロプラスチック問題に関しては一番問題なのはこの袋だと思います。

一時期はストローが問題視されてましたがストローは家庭に入ってしまえば再利用されません。

コンビニ袋は何度も使われて放置される可能性が高いので確かにこの袋は問題なんですよね。

ただ私も今はほとんど弁当以外では使うことが無いので弁当の時の袋はどうするんだろうって考えてしまいます。

袋のコストの分経費が減って良いのかもしれませんがそれではコンビニって言ってる意味が無くなるような気がします。

楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-