マイナポイント

またまた総務省のキャンペーンであるマイナポイント。

イマイチ説明を見てもわかりにくい部分があるんですが実質これが使えるようになるのは今年の9月から来年の3月一杯まで。

キャッシュレス決済のポイント還元が今月いっぱいまでなのでその第二段的なキャンペーンでしょうか。

マイナと付いてるとおりマイナンバーカードにもっと切り替えてもらうことも考えて今回のキャンペーンはあるようでまずはマイナンバーカードに切り替えてないとこのマイナポイントはもらえません。

申し込み開始が7月からなので7月になったらマイナポイントを予約するんだそうです。

「マイキーID」というモノを設定するようですがスマホでやる場合は専用のアプリ上でやるようです。

パソコンの場合はカードリーダーが必要になるので設定するんならスマホの方が楽ですね。

「マイキーID」が設定できた段階が予約をするって事でしょうか?

予約が終わったら申し込みが出来るようです。

おそらくですがスマホなら専用アプリでキャッシュレス決済をする手段を選択して「マイキーID」と紐付けするんでしょうね。

ここまでが準備段階。

9月になったらこの設定したキャッシュレス決済でチャージや購入するとそのチャージや購入金額の25%がポイントバックするという確かにお得なキャンペーンなんです。

ただ一人あたりのポイントバック限度額が5000円分となっているのでその点は微妙ですね。

一応家族の分もまとめることが出来るそうなので子供の分も親の「マイキーID」の所に紐付けできるそうですが上限があるんで微妙な感じですね。

とにかくマイナンバーカードが出来てる前提の話なので今の時期はまだまだ混んでるようなので難しいところではありますね。

楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-